体験談

【体験談】「時短家電」食洗器を使うメリット・デメリットについて

くろマル
くろマル
冬になると食器洗いするのも一苦労なんだよね…手も荒れやすいし…
そーちゃん
そーちゃん
パパ、食洗機を使ってみてはいかがですか?タンク式なら我が家にも設置できますよ。

こんな悩みを解決します。

家事の自動化を取り入れてからはや1年‥ついに年内に最後の時短家電である食洗機を購入しました。

今回、タンク式食洗機を購入し実際に使ってみて気づいてた点や安く買えた方法などをご紹介したいと思いますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

本記事はこんな人にオススメ

■食器洗いを負担に感じている方

■タンク式食洗器を購入を考えている方

■家事を時短したい方

時短につながる家電について

僕が求めている家電。

それは「時間短縮してくれる家電」です。

時間を短縮してくれる家電3種の神器

■乾燥機付きドラム式洗濯機

■ロボット掃除機ルンバ

■食洗機

乾燥機付きドラム式洗濯機はこちらを参考にして下さい。

【体験談】ドラム式洗濯機を使うメリット・デメリット こんな悩みを解決します。 雨の日が続くと洗濯物が溜まりますよね。幼い息子がいる我が家では毎日、鬼のように洗濯物が溜...

僕の家では夫婦共働きのためどうしても掃除が疎かになりがち。

特に洗濯が酷かった‥

土日のどちらかは掃除に追われています。

くろマル
くろマル
共働きだと仕方ないよね…

今回の食洗機で欲しかった家電全て揃いました。

時短3種神器の家電がきてから掃除が効率的になり夫婦の負担が軽減し随分と助かっています。

そーちゃん
そーちゃん
現代人は常に時間に追われているのです。

食洗機を使う3つのメリット

食洗機を使ってみたメリットはこちら。

  1. 時間の短縮
  2. 水道代の節約
  3. 手荒れの防止

我が家ではTHANKO(サンコー)の水道いらずタンク式食洗機「ラクア」を使っています。

くろマル
くろマル
使ってみてから洗い物が本当に楽になりました。

圧倒的な時間短縮

これまでは食事で使った食器をスポンジで泡立てて手洗いしていましたが、もうその必要はありません。

汚れた食器を食洗機に並べるだけ!

食器をセットしてみたらこんな感じになります。

そーちゃん
そーちゃん
てんこ盛りで詰め込んだらうまく洗浄できない場合があるので気をつけて下さい。

上段にはお箸や小物類を洗浄するスペースがあります。

お湯で高圧のお湯で洗浄してくれるので大抵の汚れは落ちます。

セットしてボタンを押すだけ洗い物が終わります。

くろマル
くろマル
社会人で時間ができるの本当に助かります。

水道代の節約

次に節約です。

これまで手洗いの時は食器を一つずつ手で洗い流していました。

食洗機にすることで一度に使う水量を減らすことができます。

「ラクア」の標準使用水量は5ℓになりますので、手洗いよりも水を節約してくれます。

手洗いの場合は食器を洗うのに1回当たりの使用水量は75ℓ

参考:Panasonic 食器洗い乾燥機(食洗機)より

こんな感じで食洗機の上から水を入れます。

必要量を入れると音でお知らせしてくれるので溢れることはありません。

この給水器は「100円均一」で妻が見つけてくれました。

ここに水を入れるのですが、付属の給水カップとかで入れると水がはねてびちょびちょに…気をつけて下さい。

手荒れ防止

最後は手荒れの防止です。

僕達夫婦は割と手荒れしやすい体質なので、夏場はいいのですが、お湯を使いだす冬の時期は手荒れに苦しんでいます。

水で洗えばいいのですが、寒すぎて途中でギブアップ。

食洗機を導入してからは洗剤やお湯に触れる時間が短くなったので、手荒れも減るでしょう。

手荒れはなにかと日常生活に支障をきたしますし、ストレスにもなるのでそんな悩みを抱えている人は食洗機をオススメします。

くろマル
くろマル
洗い物が億劫じゃなくなりました!

食洗機のデメリット

完璧に見えた食洗機ですが、デメリットもあります。

  1. タンク式食洗機は意外と大きい
  2. 電気代がかかる
  3. 洗浄中は割と音が大きい
  4. 汚れが落ちてないこともある

 タンク式食洗機は意外と大きい

今回、購入したタンク式食洗機の大きさは幅41cm高さ41cm奥行44cmになります。

ネットで見ているときは40cmぐらいならコンパクトかな?って購入して設置してみたら割と大きくてビックリします。

我が家は賃貸なのでどうにかキッチン内に収まった感じ。

購入前には必ずスペースがあるか確認して下さい。

電気代がかかる

水道代が減る代わりに電気代が少し上がりました。

気にする必要もないぐらいですが、新たに費用がかかるので注意して下さい。

洗浄中は音が大きい

こちらも購入してからわかったんですが、思ってた以上に洗浄中は音がなります。

賃貸で壁の薄い我が家では寝静まった深夜に食洗機を使うことをNGにしています。

恐らく気にならない人は気にならない程度の音量とは思いますが、神経質な人は気になるので洗浄時間は気をつけましょう。

落ちない汚れもある

こびりつている汚れや容器の中で乾燥して付着した汚れは落ちにくいです。

くろマル
くろマル
たいがいの汚れは落としてくれるから気にならないけどね!

また、詰め込み過ぎると洗浄できない箇所ができますので気をつけて下さい。

他にも少量の洗い物のときは食洗機の中で溜め込みがちになるので、たまに臭いが立つこともあります。

そーちゃん
そーちゃん
食洗機があると少量の食器でも手洗いしなくなるのです。

食洗機の選び方について

我が家で使っている食洗機はこちらになります。

THANKO(サンコー)|水道いらずのタンク式食洗機「ラクア」

ブランド THANKO
本体サイズ(幅×高さ×奥行) 410×410×440mm
商品タイプ 自立型 タンク式食洗機
商品重量 13kg
ドアの開閉方法 前開き式
食器容量 3人分
標準総使用水量 5ℓ
乾燥方式 高温+送風方式
洗剤標準使用量 8g
電源ケーブル 140cm

我が家は夫婦と子ども1人の3人家族なんですが、容量は十分です。

4人家族だと、小さいかもしれません。

本当はビルトインの食洗機に憧れていたんですが…今の家では難しかったので断念しました。

くろマル
くろマル
高いしね…

選んだポイントはこちらになります。

■価格が安い

■工事が不要

■電源ケーブルが長い

■コンパクト

食洗機は高価なイメージがありますか、それはビルトイン。

今回のタンク式食洗機「ラクア」さんなんとお値段32,800円!!

くろマル
くろマル
我が家でも手が届きます!

タンク式なので面倒な工事も必要ありません。

工事が必要ない代わりに設置位置が限られてきますので注意が必要です。

そのためコンセントが近くにないと使えないので電源ケーブルが長いものを選びました。

また、コンセント側にも「アース端子」が必要になりますので、購入前に必ず確認が必要です。

そーちゃん
そーちゃん
アース端子は漏電を防ぐためにあるのです。

そして、最後にコンパクト。

思ったより大きかったのですが、なんとか我が家のキッチンに収まってくれました。

全ての条件を満たしていたのが、今回の「ラクア」になったので購入を決意しました。

食洗機を安く買った方法について

僕が水道いらずのタンク式食洗機「ラクア」を安く買えたのは…

だいたい予想つくと思いますが…

楽天で買いました!!

くろマル
くろマル
楽天には感謝しかありません!!

結果はこちら

5,429円引きで買えました!!

27,371円なら納得の金額です。

楽天のSPUの内訳こちら

我が家の「SPU」もずいぶんと上がってきました。

そーちゃん
そーちゃん
SPUが上がると色んなもの買いたくなりますよね。

まとめ

食洗機を使ってみて本当に家事が楽になりました。

夫婦でどちらが洗い物するかで喧嘩もありません。

もう洗剤で手が荒れることもありません。

もっと早く購入しておけばよかった思います。

家事をもっと効率化したいとか手が荒れやすい人にはオススメです。

 

 

そーちゃん
そーちゃん
最後まで読んでいただきありがとうございます。