体験談

【体験談】お風呂を楽しく勉強の場に!我が家のお風呂教育

くろマル
くろマル
今日は我が家のお風呂教育を紹介しちゃうぞ!!
そーちゃん
そーちゃん
いつもパパとお風呂入るの楽しみなんだ!
  1. お風呂の中で楽しく遊びたい
  2. 遊びながら勉強を学ばせたい

こんな人にオススメです。

早く帰ってきた日は子どもとお風呂に入り、お風呂の中でタオルを使ったり、シャワーでお湯かけたり、たまに水をかけあってキャッキャするのが楽しみです

うちの息子は4歳になるんですが、この年頃は本当にカワイイんですよ。

子どもが大きくなるのは早いもんでお風呂遊びもだいぶ本格的になってきました。

お風呂の時間は遊びだけではもったいないと思いませんか?

子どもとお風呂に入るのを楽しみにしているパパさんのために勉強を取り入れた我が家のお風呂遊びを今回はご紹介したいと思います。

まずはこちら!!

西松屋キッズの「SmartAngel おふろでぺったん123

「おふろでぺったん」は文字通り「ぺったん、ぺったん」とお風呂の壁に貼り付けることできるスポンジです。

スポンジには数字、動物、乗り物をかたどった3種類があります。

色もカラフルで角も丸く小さな子どもでも安心して遊べますね!

我が家のお風呂での遊び方

我が家の遊び方はこちら!

数字並び替えゲーム

シルエットゲーム

数字並び替えゲームとは数字を並べる至ってシンプルなゲームになります。

息子はこの遊びが一番好きです。

数字並び替えゲーム

まず子どもにフリースタイルで壁に数字を貼らせます。

「ぺったん、ぺったん」と貼り付けてくれます。

いつもお団子の形になるのはなぜでしょうか?

そして、0から順番にパパと声を出して並べます。

くろマル
くろマル
0はどれかな?1はどれかな?ってイメージね!

くろマル
くろマル
並べ終わったらこんな感じ!!
そーちゃん
そーちゃん
慣れてきたら数字をランダムに言いましょう!「6は?」「4は?」って感じです。

ここで大事なことは数字の形と意味をしっかり理解できているかということです。

例えば13という数字を並べてというと「1」と「3」の数字を貼り付けたら理解していることになりますね。

さらに我が家では3の倍数になると「アホになる」ルールで遊んでいます。

このルールで遊ぶことによって自然とかけ算を覚えてくれます。

3,6,9,12,15…と2人でお風呂で「あほ」になってます。

どうやら息子は3の倍数を数えるときが待ち遠しくてたまらないようです。

0から10だとすぐに子どもは憶えてしまうのでは今では100まで数えて遊んでます。

3031323334・・・

くろマル
くろマル
世界のナベアツ!今さらながらありがとう!

シルエットゲーム

次はシルエットゲームです。

お風呂の中でタオルを使って動物や乗り物のスポンジを隠します。

動物や乗り物のクイズをだして当たればスポンジを「ぺったん、ぺったん」と壁に貼ります。

ゲーム終了後はこんな感じ。

ずっとこちらがクイズを出題していると途中で息子が飽きてきますので、出題者をたまに変えてあげて下さい。

大事なことは子どもを飽きさせないこと。

子どもにクイズを出題させることによって「考える力」を養うのがこのゲームの本当の狙いです。

特に動物は子どもならではの見方がありますのでクイズがユニークで驚かされますよ。

くろマル
くろマル
子どもからはこんな風に見えているんだなってね。

お風呂でお箸の練習も!!

我が家では先程のスポンジを使ってお箸の練習もお風呂の中でしています。

くろマル
くろマル
お風呂専用のお箸を作ってあげました。

小さいお子さんがいらっしゃる方ならわかると思うのですが、どうしても小さい子はお箸を使うのが苦手。

食事中にお箸を使わせようとしても手を使ったり扱いやすいスプーンを使いがちになるので楽しく学ぶ方法はないか探したところお風呂でスポンジを使ってゲーム感覚で学ぶことを思いつきました。

これまでは手で数字を壁に貼って並べていましたが、お箸を使ってスポンジを挟み壁に「ぺったん、ぺったん」と貼ります。

これが大人でも難しい!

手の小さい子どもならなおさら難しいのですが、ゲーム感覚で遊んでいるので嫌にならず楽しく続けています。

そーちゃん
そーちゃん
夢中になり過ぎるとのぼせるので気をつけて下さい。

今では悪戦苦闘しながらもお箸でスポンジを壁に貼り付けれるようになりました。

数字も覚えながら楽しくお風呂に入れて箸も使えるように一石三鳥ですね!

遊び終えたら壁にお湯をかけて流しておしまい。

最後に乾きやすいところに引っ掛けて乾燥させると片付けの手間も省けます。

くろマル
くろマル
片付けが楽ちんで助かります。

まとめ

今回、我が家のお風呂の時間に楽しく学ばせる方法を紹介させていただきました。

家庭を見直したときにもしかしたら皆さんのお役に立てることもあるかもしれません。

また、見つけましたら記事にしていきたいと思います。

もし皆さんが面白い教育方法を知っていればぜひ教えて下さい。

そーちゃん
そーちゃん
最後まで読んでいただきありがとうございます。