プロフィール

くろマルのプロフィール

このブログは普段の生活の中で無駄と思える支出を減らし、節約したお金をインデックス投資・転売・時短を手伝ってくれる家電を買ったりして日常生活の負担を減らし心もお財布も豊かになること目標にしています。

自己紹介

■家族構成
僕(くろマル)と妻と息子(そーちゃん)の3人

■年齢
30代前半

■仕事
夫婦共働きでサラリーマンと銀行員

■節約歴
節約に目覚めて4年

くろマル
くろマル
よろしくお願いします!
そーちゃん
そーちゃん
そーちゃんです!

ブログを始めたきっかけ

僕はどうしてこんなに生活費がかかるのか、どうして働いても働いても豊かにならないのか常々疑問に思っていました。

数年前にスマホをSIMフリーに変更したことをきっかけに他にも無駄があるのではないか?と色々調べるようになりました。

ちなみにキャリアからからSIMフリーに乗り換えるだけで月々5,000円も節約できます。

他にも節約できるとこはないかと本を物色していたところ両学長の「本当の自由を手に入れるお金の大学」という本に出会いました。

そこには「節約」「投資」「保険」についてわかりやすく書かれており、自分のこれまでの疑問を解決してくれました。両学長には大変感謝しています。

こんな方にお勧め

■投資に興味がある
■節約の仕方が分からない
■時間をつくりたい
■読書が好き

このような人をイメージして書いています。

すぐに投資でお金を増やしたいという人には向いてません。

日常生活でお金の支出を減らし、節約したお金をインデックス投資に回します。

また、節約したお金で自分たちの生活を楽にしてくれる家電を買って時間を確保し、自分の趣味の時間や家族との時間に充ててQOL(quality of life)を高めていきます。

くろマル
くろマル
このブログを通して、みんなで豊かになろう!!

豊かになるために必要なこと

4つのステップ

■貯める(節約で支出を減らす)
■稼ぐ(転売やブログで収入を増やす)
■増やす(インデックス投資で増やす)
■蓄える(読書で知識を増やす)

まずは節約をすることから始めましょう。

ここが出来ないと次に進むことができません。

僕の家庭では夫婦で話し合いながら節約しています。

くろマル
くろマル
意見はよくぶつかるけどね!!

毎月の光熱費やスマホ代が安くなるだけで、気持ちが楽になりますし、もっと節約したいという欲がでます。

《節約》支出を減らすことが豊かになるための初めの一歩

これまでしてきた節約

■スマホをSIMフリーに変更
■WiFiの利用料の見直し
■電気料金の見直し
■保険の見直し
■ふるさと納税の活用
■飲み会を減らす
■楽天経済圏に移行

節約の成果はといいますと夫婦2人で月々2万円(年間24万円)は削減することがきました。

今後はこれまで以上に固定費の見直していくつもりです。

このブログの趣旨として節約したお金を投資に回すことを基本としており、やみくもに支出を減らしてケチケチした生活を送るつもりはありません。

身近なところで無駄を削減するのです。

夫婦で節約して投資することにより妻にも投資の理解を深めてもらうことも目的の一つです。

妻もスマホを楽天モバイルに変更してくれたり、積立NISAを申し込んだり、ふるさと納税をしたりと節約を意識するようになりました。

普段から節約の意識をもつことが大切なのです。

《節約》テレビを見ないことも節約

我が家はテレビをあまり見ません。

テレビを見るとテレビから影響を受けて、本当は必要でないものをたくさん買ってしまうからです。

親がテレビを見ないためか子供もテレビにあまり興味を持ちませんし、流行りの戦隊系のおもちゃを欲しがったりしないので助かっています。

代わりに息子にはAmazonのタブレットを使わせているのでタブレットを通じて算数とかを覚えてくれます。

【体験談】子どもの教育用タブレット(Amazon Fire HD 10 キッズモデル)を使ってみた感想 こんな悩みを解決します。 我が家には遊び盛りの4歳の男の子がいます。 毎日、家の中を暴れまわってます。 ...

タブレットの知育アプリの効果は抜群で知らない間に4歳の息子が数字や言葉を覚えてくれます。

そーちゃん
そーちゃん
ゲームを通じて数字を覚えることができました。

我が家ではTV見ることが少ないですが、その代わりに本を読む時間や家族で会話するが増えました。

テレビを見ないのでCMに誘惑されることもありません。

テレビを見なくなってよかったこと

■家族の時間が増えた
■不必要なものを買わなくなった
■流行にながされない
■子供がアニメに興味を持たない

いいことだらけです。

テレビの時間を減らして、読書の時間を増やしましょう。

本を読むことの大切さ

僕は社会人になってからよく本を読むようにしています。

本は知識を与えてくれますし、色々なことに興味を持つきっかけになります。

Twitterで話題になった本はできるだけ、アウトプットを兼ねて感想をブログに書いていきたいと思います。